ジョブスコネクトマンパワーエジェンシーは「女性弁護士が運営する信頼抜群のフィリピン認定送出し機関」です

フィリピン人研修実習生が介護職に向いている理由

高齢者を敬う文化が根付いているフィリピン

高齢者を敬う文化が根付いているフィリピン

フィリピンは親族同士の絆が強く、大家族で生活している家庭がとても多いです。そして、昔から高齢者を敬う文化が根付いており、10月の第一週は「フィリピン高齢者のための週」と定められています。

そんなフィリピンの家庭では、おじいちゃん・おばあちゃんのお世話を家族みんなで交代しながら行うのが一般的です。このように、高齢者を大切にする文化の中で育ってきたフィリピン人の方は、介護職の現場でも、高齢者の方に敬意を持って接することができるのです。

ホスピタリティを持っている

ホスピタリティを持っている

介護の仕事を含め、人と接する仕事をするスタッフには、ホスピタリティ(おもてなしの心)が求められます。

フィリピン人は、このホスピタリティを持っている方が多く、他人であっても困っている人を見かけたら助けようとする優しさがあります。これは、フィリピンホスピタリティとも言われており、フィリピン人が持つ国民性の特徴とも言えます。

相手に喜んでもらうためにはどうすればいいか、困っている人のために自分にできることは何か、といった考えを持って人と接することができるため、介護でもその考えを役立てることができます。

明るくて温厚な性格

スペインの領土だった影響からか、フィリピン人はラテン系の明るい性格の人が多いです。歌やダンスも好きで、常に楽しむことを忘れません。笑顔で明るく接することができれば、高齢者の方にも喜ばれるでしょう。

そして、南国ならではののんびりとした性格も、介護に適しています。高齢の方は体が思うように動かせず、1つ1つの動作がゆっくりになってしまうため、せっかちな性格だとイライラしてしまうものです。フィリピン人はのんびりとした性格なので、そういった場面でも急かしたりせず忍耐強く待つことができます。

このように、フィリピン人には介護職に適している要素がいくつもあります。海外研修実習生の受入れをお考えでしたら、【ジョブスコネクトマンパワーエジェンシー】へお問い合わせください。介護やクリーニング等の企業様へフィリピン人の優秀な海外研修実習生を紹介している他、日本の技術発展への貢献が期待できる高度人材の紹介も行っています。【ジョブスコネクトマンパワーエジェンシー】はフィリピン政府認証を受けており、日本語を話す職員が在籍しているフィリピン海外研修実習生認定送り出し機関です。安心してご依頼ください。

お役立ちコラム

介護の海外研修実習生をお考えなら【ジョブスコネクトマンパワーエジェンシー】

会社名 ジョブスコネクトマンパワーエジェンシー
住所 〒557-0054 大阪府大阪市西成区千本中1-9-25
電話番号 06-4398-3237
URL http://jobcojp.org